sorarix.net

日記、コンピュータ、備忘録、書きたいことを書きたいままに。気まぐれに更新中。

精神的余裕

f:id:nozomu365:20171119021059j:plain

 慣れない環境であるとか、慣れない仕事内容であるとか、睡眠不足が重なると人間の精神的な余裕はメリメリと減っていく。

 自身の精神的な余裕を見る方法はいくつかあるけれど、ひとつは細かなことでイライラしていないかを省みることだ。

 例えば、飲食店でバイトの店員を怒鳴り散らしていたり、物に当たっていたり、そういう人を見ると、何らかの理由によって精神的な余裕が無いのだろうなと思う。

 

 かくいう私も、某中華料理屋でご飯を食べていたら、店員の態度が猛烈に鼻についた。そのとき、仕事のことを考えていてものすごくイライラしていて「なんだあの店員は?文句をつけようか」と憤った。

 料理が届くまでの間、ここのところ愛煙しているピースに火をつけて、ボーッと天井にのぼっていく紫煙を見つめていた。すると、だんだんと怒りを覚えていた自分が馬鹿馬鹿しく思えてきて「ああ、精神的な余裕が無かったんだな」と認識した。

 「きっと店員も客が多くて、たまたまああいう接客をしてしまったのだろう」と思い、しばらく、その店員の所作を見ていて、最終的に料理を持ってきた時の店員の態度は普通だった。

 このときの私は連続起床時間が24時間を超え、上司から説教を食らって猛烈にイライラしていた。

 少し話しは変わるが、最近、某牛丼屋で牛丼を食べていたら、牛丼の中に卵の殻が入っていた。食べていたら口の中でガリッとした感触があり、汚いながらも口から取り出したら卵の殻だった。

 こういう場合、店員に事実を告げるか否かの判断に困る。これが、一食何万円もする料理を食べていたのであれば、文句のひとつでも言うかもしれないが、所詮は一食1,000円もしない料理で、調理しているのはアルバイトかパートである。「苦情を入れたところで……」という感想しか出てこない。

 最近は過剰なサービスの要求が当たり前になっていて、低賃金で雇われているアルバイトの店員に、クレームをつけている人が多い。しかも、それはしばしばアルバイトの権限ではどうしようもないことが多い。

 今回の場合もそれに当たるのか、しばらくの間考えていたが、結局苦情を入れることは無かった。謝罪の対応があったところで、中に卵の殻が入っていた事実は変わらないし、返金対応をされたところで、1,000円にも満たないお金である。

 特別に落ちのない話なので「だから、こうである」という結論を残すことができないが、些細なことにイライラし始めたら、自身の精神的な余裕について考え直す余地があるのだなと痛感した。おわり。

 

中古のワークステーションを買った

8年間以上を共にしたメインPCがついに引退を迎えることになりました。今まで使っていたのはDELL XPS 420でした。HDDを交換しメモリを増やし、GPUを換え、CPUを換え、電源を換え、原型を止めているのはケースとマザーボードとSATAケーブルくらいの状態でした。しかし、全体的に動作が緩慢であることやマザボのSATAポート調子が悪くなってきていたこともあって、利用頻度が減り、ほとんどの作業をMacBook Airで行うようになっていました。

ネットと文章を書くくらいなら、MacBook Airでも問題無かったのですが、RAWの現像や動画の編集などRAMの容量とストレージの容量が要求される作業がやはりキツく、そろそろなんとかしないとなと考えていました。

メインPCを変えるにあたって、新品のパソコンを買うか、中古のパソコンを買うかと考えていたのですが、特別に重たいゲームをするわけでもなく、とりあえず安定して動作する環境が欲しかったので中古のパソコンを買いました。正しくは中古のワークステーションを買いました。

今回勝ったのはhp製のZ220。型式は古く発売は代々4~5年くらい前の製品です。標準の状態ではメモリが少なかったり、メインのストレージがHDDだったりしたので、あれやこれやと買い足して以下のような環境になりました。

  • CPU: Intel Xeon E3 v2
  • RAM:Team DDR3 PC3-12800 8192Mbyte * 4 (32GB)
  • SSD: UMAX S300TL240K 240GB
  • HDD:WD 500GB + TOSHIBA 500GB
  • GPU:HD7770
  • OS  :Windows 10 Pro

メモリは新規で買い足し、SSDもパソコンと一緒に購入。HDDとGPUは古いパソコンから移植しました。他にもBDの読み込みに対応した光学ドライブを持ってきたり、あれこれイジイジした結果、上のような状態になりました。

個人的にZ220のケースは気に入っていて、静音性とメンテナンス性が両立している素晴らしいケースだと思います。パソコンは基本的につけっぱなしなので、つけっぱなしにしていてもうるさくない素晴らしいケースだと思います。

CPUはIvy Bridge世代のXeonなので、最新世代と比べると5世代古いモデル、メモリもDDR4ではなくDDR3です。でも大丈夫、ゲームしなければ平気って偉い人が言ってました。ちなみに、かかったコストはパソコンが30,000円、SSDが8,000円、メモリが25,000円くらいなので、7万円とちょっとで、電源とかケースがしっかりとしたパソコンを手に入れることができました。

これからも大切に扱っていきたいと思います。

腐臭

長い休職期間を経て、復職を果たし気がついたら1ヶ月以上が経っていました。とりわけ労働を尊いと感じるタイプの人間では無いので、重たい腰を上げながら通勤の途についています。

気がついたら今年は終わりを迎えそうですし、そういえば冬コミとか申し込んでいたなと思いつつ、企画を上げたり、アクションが起こせていない状況です。求むモチベーション。

過去を美化する傾向があることは自覚しつつ、最近の自分は全く面白いことが出来ていないし、面白いことがかけていない。正しくはモヤモヤと頭の中で文章は起こせているものの、家に帰れば霧散して記憶の中から消えていたり、道中の寄り道ですっ飛んでいったり、昔から思いついた時には筆を執る癖をつけていたものの、今ではノートパソコンやタブレットを持ち歩くことも叶わず。

もはや、自分からは腐臭すらをも感じる。そんな感じです。いやー、求むモチベーション。どこかに無限に元気とモチベーションがわいてくるような薬とか無いのだろうか。脳汁がドバドバ出るような出来事は無いのだろうか。慢性的な脳汁不足です。

 

仕事が新しい現場なので、無理をしてメインの仕事に差し支えが出ても問題なのでしばらくの間はTwitterでぼやいてるぐらいがちょうど良いのかもしれないのですが、やっぱり達成感とか、自分が自信を持って送り出したものを他人からも評価されるっていうのは、私の中で大事なことで、それすら叶わず、ただ言われたことをやって達成感が得られない毎日というのは全くもって楽しくないし、生きる意味がだんだんと薄れていくことを感じます。かといって、本職で達成感が得られるようなイベントがあるかというと、受け身で居れば当然そんなものは無く、かといって自分から起こせることも無く。自分自身に嘘をつけるようにならないと、大人への道はまだまだ遠いなと。自分に嘘をついて、それを無理にでも納得させていかないと、不条理なことが平然とまかり通る中では生きていけないなと思っております。嘘も方便と言いますが、自己暗示って大事です。