読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sorarix.net

日記、コンピュータ、備忘録、書きたいことを書きたいままに。気まぐれに更新中。

ポメラ DM20Yを購入しました。

B003QCJ1YU

旬がすぎてしまったガジェットかもしれませんが、散々に悩んだあげく、現代版ワープロ「ポメラ」を購入しました。

今この文章も実際にポメラで入力していますが、キーボードに慣れていないため、時々ミスタイプをしますが、使い初めて二日目(昨日昼過ぎに届きました)なので、慣れていくのはまだまだこれからだと思っています。

◆あれこれ

私が購入したのは、ポメラの上位機種であるDM20のプレミアムモデル(?)であるDM20Yです。

ソフトウェアの面ではDM20との違いはありません。強いて違いをあげるのならば、起動時のスプラッシュスクリーンでしょうか。車の画像が表示されます。

ハードウェアの面では結構な違いがありまして、保護カバーが付属(一体化?)していたり、キーボードが白かったり、キーボードに子供心にあふれた印刷がしてあったり・・・・・・と、実用的な面での違いは保護カバーの有無くらいでしょうか。

デザインを施したのは、著名なカーデザイナーである「由良拓也」さんらしいです。私は車関係は非常に疎いのですごい人なのかどうかすらわかりません。

そして、なぜかDM20Yの方が安かったので(なんで?)このモデルを購入しました。

◆使ってみての感想

あらかじめ大方の情報収集はしていましたし、あくまでも単機能ガジェットなので、特別不満に感じていることはありません。

むしろ、不快なファンノイズがないので、非常に快適です。

ファンノイズがないということが大きなメリットになるとはこれは実際に使ってみて初めて気がつきました。

ファンレスのノートPCもありますが・・・・・・まあそれはまた別の話になってしまいますね。

キーボードに関しては最初にも書いてあるように、まだ慣れていないので、ミスタイプをします。

特に数字キーとバックスペースキーが誤入力の頻度が高いです。文字を消そうとしてバックスペースを押すもののでてくるのが "" マーク・・・・・・。

まあ、これは本当に慣れのレベルだと思います。

ただ、身の回りにあるキーボードがすべてASCII配列なので、記号の入力に戸惑うことが・・・・・・。

(逆に考えるんだ、さらにHHKや親指シフトキーボードなんかを買ってきていろいろな配列のキーボードに慣れておけばどんな配列のキーボードでも大丈夫な人間になれるのだとっ!)

私は非常に良い買い物ができたと思っています。

これでブログの頻度があがるよ!やったね(以下規制