読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sorarix.net

日記、コンピュータ、備忘録、書きたいことを書きたいままに。気まぐれに更新中。

読書ペースの下降……とか。いろいろと。

日記

最近、全く読書が進みません。本を読む時間がなくなったのか、本を読む余裕がなくなったのか、原因はいまいちわかりませんが、今まで本を読むことで埋めていた時間を、今は別の何かが埋めているということなのでしょう。えーっとfacebookとかTwitterとか……サイトの運営とかですかね。

読書をしていないといっても、文字を全く読んでいないということではなく、例えばWebサイトの文字を読んだりとか、それらしいサイトに立ち寄って、コラムを読んだりとか、媒体が紙から、電子的なものに移っただけで、実は文章は読んでいるのかもしれません。ただ、紙媒体に印刷された、いわゆる「活字」を読む機会はかなり減りました。

ご飯を食べながら新聞を読んだりもしますし、じゃあ特別に活字に触れる機会が減ったわけではないのではないかと思いましたが、よく考えたら昔は二日で一冊の本を文庫本を(量にもよりますが)読み終えるとか普通だったので、今の状態が以前に比べて本が読めていないことは事実なのでしょう。

まあ、昔の私が本を変に読みすぎていたということも考えられないことはないのですが、いやいや、買うだけかって、山のように積み重なっていく本を見るたびに「ああ、俺はかって満足しちゃってるのか!!」とか感じている次第です。

いやあ、もったいない、実にもったいない。昔からの悪癖で、本だけはぽんぽんと買ってしまう私。そのくせ、読まないのので、余計にたちが悪い。私の読書スペースであるベッド付近はすでに、ツンドクされている本で埋め尽くされています。

 

まあ、最近何かと忙しかったっていうのもあるんですが、忙しくなる前から明らかに読書できていなかったので、遅かろうと早かろうと「本を読まなければいけない」という強迫観念に駆られるのではなく「本を読みたい~続きが気になる~」のように気楽に読書にふけりたいですね。

そう考えると、最近は技術書ばかりを買いあさり、文庫・ラノベは本棚にGoな状態はとっても駄目ですね。

栄養バランスと一緒で、本もバランス良く摂取していきたいですねー。