読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sorarix.net

日記、コンピュータ、備忘録、書きたいことを書きたいままに。気まぐれに更新中。

新しいキーボードが欲しい

愛用している FILCO のメカニカルキーボード FKB104M/EB が時々チャタリングを起こすようになってしまい、そろそろ新しいキーボードが欲しいなあと考えています。

高校生ぐらいの頃からデスクトップで使うキーボードはASCII配列のメカニカルキーボードに一途に恋をしていて、今は三代目のメカニカルキーボードを愛用しています。

しかし、チャタリングを起こすようになってしまっては、愛があっても使えないので買い換えを思案中。安い買い物ではないので何が良いのかをいろいろと探していたところに、FILCOがUnicompキーボードの正規代理店になったというニュースが……。

Unicompに関して、キーボード好きな知人から「うるさいですけど、メカニカルキーボードが好きならおすすめですよ」と聞いていた製品なだけに気になる……とても気になる……。実際にキーを打っている動画を見てみると映画に出てくるタイプライターみたいな打鍵音が非常によさそうな雰囲気……。ああ、これやばいなあ、すごい欲しいなあといった感じ。

価格も1万円台前半でFILCOのメカニカルキーボードを新しく買うと考えれば全然妥当な値段で、物欲が高まりまくる今日この頃です。

しかし、一万円台前半の価格帯のキーボードなら、Unicompのようなバックスプリング型キーボードはもちろん、FILCOのメカニカルキーボード、東プレのリアルフォースも買えるので、これを機にリアルフォースを買ってしまうのもありだなあと考えると、ぐぬぬ感が……。

Unicompのキーボードと東プレのリアルフォースは「キーボード好きから好かれているという」共通点はありますが、アプローチは真逆な感じで、どっちが好みかっていう話ですよね。