読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sorarix.net

日記、コンピュータ、備忘録、書きたいことを書きたいままに。気まぐれに更新中。

春が始まっていた。

 気がついたら雪が降ることも無くなり、暖かい日差しが照りたつ道路をフラフラと進むだけで多幸感を得られる毎日です。さて、私も今学期から大学3年生になり、いろいろと忙しいことが差し迫ってきています。研究室の配属も決まり、これからはゼミ(?)も始まり、さらに専門分野の知識を深める必要が出てきます…………。

 が、私の専門分野ってなんだよ!って話になります。プログラミングができず、数学もできないのに、理系の大学に入ったは最後、もっとも簡単と呼ばれる数学系科目の単位を見事に落とした私は、3年生になった今、再履修に奮起をしています。

 一方プログラミングの方は、C言語がほんの少しだけかける人間になりました。関数を使ってぼちぼちとコードを書くくらいならできますが、正直ポインタの概念が絡むと投げ出したくなります。Javaもやりました。とても書きやすい言語だとは思いますが、全くオブジェクト指向のプログラミングはできません。

 だらだらとそんな日々を続けながらも、気がつけば3年生。不快ため息をつきながら、今一度自分の生活を見直していきたいなと思っています。

 ああ、それから、資格取得も本気でやらないといけないですね。TOEICは600を狙い、情報処理技術者試験は応用情報を受けたいと思っています。ぼちぼちと勉強をしていかなければいけませんね。