読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sorarix.net

日記、コンピュータ、備忘録、書きたいことを書きたいままに。気まぐれに更新中。

スマートフォンから艦これをプレイするのは規約違反ではない

艦これをモバイル環境(スマートフォンやタブレット)でプレイすることが、DMMの規定する規約に違反するという論調を多く見ますが、運営の公式な意見などが一切見えていませんでした。

この点に関して「モバイル環境でプレイするのはBANの対象」とか「業務妨害だ」とか、やや過激な意見が見えるものの、どこにもその根拠となるものがなく、首をかしげていました。

そんなわけで「スマホやタブレットなどパソコン以外で艦これをすることが規約に反し、BANなどの対象になりうるのか」公式に問い合わせて見たところ、以下のような回答が帰ってきたことをここに記しておきます。

公式の回答

 

艦これ運営担当鎮守府08-16 15:36

「艦隊これくしょん ―艦これ―」をプレイ頂き、ありがとうございます。

ご質問の件ですが、現在、スマートフォン及びタブレットに関しては推奨環境としておりませんため、
スマートフォンでのアクセスにて、ユーザ様の機器等のトラブル及び、操作上のトラブル等(購入関係含む)にも、お答えする事も出来ません事、ご了承頂ければと思います。

また、特殊なアプリを使った接続は大変申し訳ないのですが、規約違反にはなってしまいます。

これからも「艦これ」と「艦娘」を、どうぞよろしくお願い申し上げます。

早い話が「推奨環境ではないため、一切の動作は保証しない」というのが、答えのようです。この回答について調べてみると、攻略Wikiなどにも同様の回答をもらっている人がいるようで「スマホやタブレットからのプレイは規約に違反しない」ことが明確に受け止めることができると思います。

ただし、推奨動作環境以外でプレイをして発生したいかなる事柄について、運営に苦情を言ったり、フォーラムに書き込んだりするのは筋違いであり、完全に自己責任の世界となります。そのため「許容されている」と受け取った方が良いのかもしれません。

以下、個人的な推測とか憶測とか。

モバイルでプレイするとパソコンでプレイするよりもサーバに負荷がかかる?

モバイル環境からプレイをすることがパソコンでプレイするよりもサーバに負荷がかかるという意見が見受けられますが、モバイル環境であろうと、パソコンであろうとAdobe Flashで動作している以上、根本的に動作の原理は一緒であり、発生する処理に差異があるとは考えられません。

強いて言うならば、フラッシュをダウンロードする際に通信事業者(ドコモとかauとか)の回線に負荷をかけていると言える位ですが、それは艦これのサーバとは全く関係のないレイヤーの話です。

この問題(というか噂)クライアントサイドの処理とサーバサイドの処理がどのように切り分けられているかを考えれば自(おの)ずと答えが出てくるもので、噂が一人歩きしているのではないかなと予測しています。

モバイルからプレイするユーザが増えれば、サーバの負荷が増える?

これは事実でしょう。今までプレイしていなかったユーザが外出先でもプレイをするようになるわけですから、当然サーバに対してのユーザ数が増加し、サーバの負荷が増大します。ただし、それが障害に繋がっているかと言えば、明言できない部分です。

なぜならば、モバイル環境でプレイをする人が主にプレイする時間は全体としてプレイ人口が少ない時間帯だからです。例えば、私に当てはめると、通学の時間やあいた時間(早朝や13〜15時など)は、皆仕事や勉強などを行っているため、プレイ人口自体が少なく、サーバの処理能力には余裕があると考えられます。そのため、モバイル環境からプレイするユーザが増えることによって、障害が発生する(エラー猫が出る)とは言えません。

また、パソコンからやろうが、モバイルからやろうが、こちらも根本的に発生するサーバの負荷というのは変わりませんから、マルチアカウントでプレイをしているとか、そういう例外を考慮しない限り、問題はないと思っています。

ただ、利用者が増えると考えられるゴールデンタイム(17時〜22時)に外出先でモバイルから接続するのは控えた方が良いでしょう(下線注:パソコンがある環境ならば結果として何も変わりませんこれこそが、他の提督に対する思いやりだと思います。その時間になる前に、モバイル環境で遠征などや入渠を行いましょう。

続きを書きました。

スマートフォンから艦これをプレイするのは規約違反ではない」の続き | sorarix.net

以上。