読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sorarix.net

日記、コンピュータ、備忘録、書きたいことを書きたいままに。気まぐれに更新中。

アップル新製品発表会 リアルタイム翻訳(仮)実況をご覧いただきありがとうございました。

雑記

先日はお疲れさまでした。多くの方にご覧いただき大変うれしかったです。例のごとくグダグダ&動画が見つからないという状態で、翻訳のほうも相当に頭が回らず、重要な部分しか触れられなかった(それすらも危うかった)という悲しい感じでしたが、多くの方からお褒めの言葉をいただき、私自身も配信をやってよかったと思っています。

前回(iPhone5 発表時)に引き続き、今回もリアルタイム配信のほうをさせていただいたのは「視聴者の皆さんとお祭り気分を共有したかった」という個人的心情に他なりません。

もちろん文字ベースでのリアルタイム更新(ライブログ)も考えたのですが、システムが構築できないため断念(サーバの付加も考慮すると余計に無理でした)逐次、すまほん!!のライターの方に記事の制作は任せ、私はなんちゃって配信者になり、お祭りを堪能するという形でした(ライターの皆様も本当にお疲れさまでした)

今回も予想以上にタイムキープが難しく、1:15分からおさらいを始めた配信では思いの外、トピックスごとに時間を要してしまい、時間が押す結果となってしまいました。本当はもっといただいたコメントを拾っていきたかったのですが・・・・・・うぬぬ。残念。といったものでした。

(後、iPhone5cについては完全に私の予想が外れて赤っ恥をかく形になりましたが、そこら辺はお許しください!)

今回の配信では反省するべき点がいくつもありました。今後も何らかのリアルタイム配信をすまほん!!で行うことがあるかもしれないのでそのときは、それらの教訓を生かしていきたいと思います。

視聴者の皆様の「お疲れ様でした」というコメントをいただくだけで、疲労がどこかに飛んでいくような気持ちです。あ、後「イケボですね」というコメントを数件いただけたのも少し嬉しかったです(笑)あ、イケボかもしれませんが、顔はおっさんで見るからにキモータって感じの人間です。

また「こういう発表のイベントも実況配信してほしい!」というご意見や「君おもしろいね、うちでもなんか喋ってよ」というお話がありましたら " takahashi365 どっと sena あっとまーく gmail どっと com "(ひらがなを記号に変えてください)までご連絡をいただければ幸いです。

重ね重ね、最後までご覧いただいた方に感謝の意を表したいとともに、今後とも「すまほん!!」をよろしくお願い申し上げます。

すまほん!!副管理人

高橋ノゾム