読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sorarix.net

日記、コンピュータ、備忘録、書きたいことを書きたいままに。気まぐれに更新中。

店舗で写真を撮影する際、マナーはしっかりと守ってほしい……というお話

久々に少しぐらいまじめな内容を書きたいと思います。

先日、KDDI ならびに ドコモの新製品が発売され、一斉に実機の展示が始まりました。やはり実機は触りたいですし、動作している様子を写真で撮影したいというのは、ガジェット好き(ないし、ガジェット系のブログを運営している方)ならば、誰もが思うことではないでしょうか。もちろん私もその一人です。

 先日Kから始まる会社直営店に出向き新製品をさわって、写真を撮影している際に店員さんから話かけられました。その店員さんはどうやら私の顔を覚えていらっしゃったようで

「またいらっしゃっていただき、まことにありがとうございます。こちらが冬春モデルです。パンフレットはこちらにありますので、是非」

 と、こころよく話かけていただきました。私もなんとなく、その店員さんの顔は覚えており「ああ、あの方か」のような状況でした。

「写真を撮影されていらっしゃるのですか?」と聞かれたため「すみません。許可を得た方が良かったですか?」とお伺いしたところ、どうやら少し事態は違うようで、このようにこぼしていらっしゃいました。

「いえ、写真を撮影されるのはかまいませんが、お客様が多い時間帯ですとか、あまり目立つような形でバシャバシャと写真を撮影されると他のお客様にご迷惑が…………あ、いえ、お客様(あなたが)がというわけではなく、先ほどもそのようなお客様がいらっしゃいまして……。撮影して良いのですか?の一言もなくそういうことをされますと……」

続けて「いえ、お客様のように目立たない形で撮影されているぶんには全く問題はないのですが……あんまり大きいカメラで、目立つように撮影をされていらっしゃいますと……」

※ 私はコンデジ一台で撮影していました

ということでした。端末のレビューを行う際に、綺麗な写真を撮影したいことはわかりますが、このままでは他の関係ないお客さんに迷惑がかかってしまいます。できれば以下のようなことをみんなで守ることで、店員さんもお客さんも皆が幸せになれる状態にできればなと思います。

  • 長時間の写真の撮影や、長い時間端末を触り続けない。 
  • 写真を撮影する際には店員さんの許可を取る。 
  • 他のお客さんが見ていて不愉快な行動は慎む。
  • 一般的に客入りの少ない時間に写真撮影を行う。  

みんなでマナーを守って、ガジェット好きの方も、一般のお客様も、そして店舗スタッフの方も、快適な環境ができるのが一番ですね。

 また、あまりにもマナー違反が続けば、撮影禁止(そこまではいかないかもしれませんが)になる可能性も考えられます。自分たちで自分たちの首を絞めてしまってら意味が無いですよね。カメラを撮影する際には、ちゃんとマナーを守ってほしいなあというお話でした。