読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sorarix.net

日記、コンピュータ、備忘録、書きたいことを書きたいままに。気まぐれに更新中。

文字が小さすぎる就活サイト

絶賛、就職活動中の私ですがほんの少し愚痴を。マイナビ・リクナビなどが提供するサービスに対して強い憤りを感じる部分もあるのですが、それはまた後ほど。

ある程度の規模になると、自社で就活専用のWebサイトが出てくるのですが、それらのサイトに共通して言えるのは文字が小さいことです。

モニタと目の距離というのは「画面の縦の長さ」× 3 というのが、一般的に推奨されているものなのですが、23インチ 1920*1080 の環境では、その距離をとって画面を見ると識字できません。

「ブラウザ機能で文字を拡大しろ」と思われるかもしれませんが(普通はそうやって対処をしているのですが)下手なサイトでは文字が拡大できません。今まで一番辛かったのは「適性検査のWebアプリケーションの文字が猛烈に小さく、しかも拡大ができない」というものでした。

ちなみに、同じ問題に直面している就活生の方はモニタの解像度を下げましょう。

Windows + Internet Explorer + JRE あるいは Windows + Internet Explorer + Flash が必須環境というのは、なんとなくわかるものの、文字が拡大できないとなると私以上に目が悪い人ってどうしてるんだろうと思います。というか、表示されている漢字が中華フォントってどういうことなんだよって思ったこともありました。

 

f:id:nozomu365:20140329225604p:plain

(上が通常の明朝体。下が中国語のフォント)

 

と、こんなことを書いている時間があったら、ESでも書いてろって話ですね。お休みなさい。