読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sorarix.net

日記、コンピュータ、備忘録、書きたいことを書きたいままに。気まぐれに更新中。

Call of Duty : Advanced Warfare に高まる期待と募る不安

Call of Duty シリーズの新作が発表され、それに続くように新しい情報も続々と発表されてきています。私はCoDシリーズの大ファンで、今でもGhostsやBlack Ops2をプレイしているのですが、Advanced Warfare なかなかの曲者だと思います。

リリースサイクルの変化

今回、制作を行うのは、MW3のマルチプレイに関わっていた Sledgehammer Games(スレッジハンマーゲームス) で、通例では InfinityWard が Ghosts を担当していたため、次は Treyarch が担当するのですが、Sledgehammer Games が加わることによって、開発サイクルに変更がもたらされます。

InfinityWard(CoD:MW2) -> (1年) -> Treyarch(CoD:BO) -> (1年) -> InfinityWard(CoD:MW3) -> (1年) -> Treyarch(CoD:BO2) -> (1年) -> InfinityWard(CoD:Ghosts) -> (1年) -> Sledgehammer Games(CoD:AW) -> (1年) -> Treyarch?(CoD:?)

つまり、IWとTAは今まで、それぞれ2年のスパンで開発を行っていたのが、SG の参加により各社の開発スパンが3年に増加するわけです。

個人的にはGhostsが肌に合わず、TAの次作に期待をしていただけに肩すかしを食らった気持ちなのですが、さてSGがどんなゲームを作ってくるのかというのが、議論の的になります。

一新されなかったゲームエンジン

最初の訃報がこれです。CoDシリーズは、初代 Call of Duty シリーズから、ゲームエンジン id Tech 3 に、改良に改良を重ねてリッチなグラフィックスやリッチなサウンドに対応してきました。今回、現世代機(PS3,Xbox360)から次世代機(PS4,Xbox one)への移行期であることや、関係者の発言、トレイラームービーを見るに、やっと id Tech 3 の呪縛から逃れられたのかと思いきや、一部旧エンジンを残した大規模な拡張エンジンを採用したことがわかりました

「CoD: Advanced Warfare」のエンジンは大部分がゼロから構築された、Michael Condrey氏が説明+新スクリーンショットも登場 « doope! 国内外のゲーム情報総合サイト

これがもう、なんだかなあという感じで、もちろんトレイラームービーを見ると Ghosts と比較にならないほど綺麗にはなっているのですが(特に炎と人の描写)目をこらしてみると、今までのCoDの名残を感じます。

また、マルチリンガルの対応も見送られました。スクウェアエニックスの翻訳の質は向上しているものの(MW3から北米版を買っているのでプレイ動画を見る限りですが)相変わらず、日本語フォントが超絶にダサく「なんだかなあ」という感じが……というか、日本語圏だけで二つのパッケージが混在するって、凄く面倒くさいことをしているなあと思います。これはスクエニが悪いわけではなく、Activision あるいは SG の問題でしょう。結局、北米版を購入することになりそうです。

近未来設定は吉と出るか凶と出るか

CoD:AWの時代設定は2054年となり、実に30年後の未来を描く作品になるということです。正直、CoD:BO2の2025年でもかなりの無理を感じたのに、果たして……という感じです。私はCoD:BOからキャンペーンのおもしろさは右肩下がりとなっており、BO2のマルチエンディング(これはまだ擁護可能)Ghosts に至っては「はぁ?」という気持ちになったので、もうなんていうか、辛さが出ています。

マルチに関しては、強化外殻がパークの役割をするというのは、もっともらしい発想だと思います。これは評価できます。ただ、Ghostsのようなゲームバランスとマップ構成は本当に勘弁して欲しいと思います。特にドミネーションの旗の位置は、どういう意図があって「あの配置」になっているのか、私は想像できません。

登場する武器に関しては、できれば現存する武器が個人的には好みなのですが、2054年にはさすがに現存武器のほとんどは出てこないでしょう。架空の武器は開発者のセンスが問われる部分だと思うので「どのような発想」で「どのような武器」が登場するかは期待をしたいと思います。恐らく、タイタンのいないタイタンフォール、あるいはHALOみたいなゲームになるんだろうなと思っています。それをCoDのネーミングで出す意味があるのかは、私にはわかりません。『ぶっちゃけ、名前が安直すぎるよね「Advanced Warfare」って、そのまんまじゃん』という無粋な突っ込みは無しです。

あ、Treyarchさんは WaW2をお願いします。

 

コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア [字幕版]

コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア [字幕版]