読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sorarix.net

日記、コンピュータ、備忘録、書きたいことを書きたいままに。気まぐれに更新中。

マルイ AK74MN のコッキングハンドルを外す

 意外かもしれませんが、実は電動ガンを持っていまして、思い入れのある1台なんですが(これしかもってないけど)あるとき、コッキングハンドル(コッキングレバー)が折れてしまい、非常に残念な見た目になっていました。

 今まで直そう直そうとしていたんですが、特殊ネジが使われている関係上折れたコッキングハンドルを取り外すことすらかなわず、長い間放置されていました。

(問題なく撃つことはできるので、裏庭で撃ってましたが)

 本日、思い立ったかのように、特殊形状のドライバを購入していたことを思い出し、早速摘出手術を行いました。

 参考にさせていただいたのは以下のサイト

よろしく!! GUNドック:マルイ 次世代 AK74 MN オーバーホール 分解編

 摘出したコッキングハンドルはこんな感じ

f:id:nozomu365:20140902163303j:plain

 取り外された本体はこんな感じ。エアーホッピングの調整ネジやスプリングが露出しています。

f:id:nozomu365:20140902163332j:plain

 とりあえず、機関部にゴミが入らないようにラップを行い「さて代用部品を買わねば」と部品表を見ていたところ「ボルトアッセンブリ」は2,730円+送料 なようで思っていたよりも高価だったので「余裕があるときに購入するものリスト(脳内)」に追加しておきました。

 AK繋がりで全く関係の無い話なのですが某ゲームに出てくるAKのコッキングハンドルが右側ではなく、左側についていてちょっとモニョモニョとしている昨今です。