読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sorarix.net

日記、コンピュータ、備忘録、書きたいことを書きたいままに。気まぐれに更新中。

CoD:AW 募るマルチプレイ用サーバの謎に少しだけ迫ってみる

 前評判が芳しくなかった CoD:AW ですが、マルチプレイも楽しんでいます。面白いですよ。特に 105mm 機関砲を積んだ Paladin を出したときにはもう脳汁出まくりです。

 本題なんですが、その AW の楽しさを大きく削いでしまっているひとつにラグがあります。ほとんどの場合は問題ないのですが、時折 Ping は適切なのに凄くラグい部屋にマッチングします。


【CoD:AW】回線状況は良好なのに、ものすごくガクガクと動く部屋(PS4 ...

 少しだけ CoD:AW の回線状況や諸々について考えていきたいと思います。

Advanced Warfare から PS4 でも dedicated server が採用された?

 CoD:AW から P2P方式を廃止して Dedicated server (デディケイティッド サーバ / ディディケイティッド サーバ……他にも表記ぶれが散見されました) が採用されるというのが通説でした。Sledgehammer Games も以下のように発言しています。

Advanced Warfare employs game servers hosted at data centers globally on all platforms and listen servers as part of our proprietary matchmaking system. Our goal is to ensure the best possible connection and greatest gameplay experience regardless of location and time of day.

*1

 公式の発言からして、PS4 版の CoD:AW でもデディケイティッドサーバが採用されているのは間違い無いでしょう。

 しかし、私がプレイをしている中で以下のような動きを確認しました。

  • 回線状況は良いのに異常なカクつき。動きのロールバックが発生する。
  • ホストの引き継ぎ動作が行われる
  • 外国人のプレイヤーが混ざると、明らかなラグが発生する
  • 接続が切れる

 ホストの引き継ぎ動作は今まで一度しか見たことがありませんが、これを見た瞬間「あれ?」となりました。デディケートサーバがホストではなく、P2P方式? そんなまさか。

いくつかの仮説を立ててみる

 マルチプレイの100%がデディケイトサーバによって実現されていると仮定していくつかの仮説を立てていきます。

 まず、先ほど貼り付けた動画のようなラグの原因はおそらくサーバ側にあります。スケーラビリティの高いクラウドサービスが全盛の時代で考えづらいことではあるのですが、恐らく「サーバのリソース不足」がずばり答えです。そのため、いくら回線状況(Ping)が良くとも「動きがガクガクする」するのでしょう。

 逆にリソースが潤沢なサーバが割り当てられれば同然、快適にプレイができるわけです。

 もちろんサーバサイドプログラムのバグということも考えられます。いずれにせよ適切な処理が適切に行われていないのが原因です。

 

 続いて外国人のプレイヤーがいると部屋の回線状況が悪くなる事象ですが、これはサーバのリージョン(地域)が、部屋にいる外国人に最適化された結果でしょう。ロビーにいるプレイヤーのうち、もっとも多い人数が快適にプレイできるサーバを自動的に選択しているのだと思います。

 リージョン毎の Ping の差がわかりやすい例として AWS(Amazon Web Service) のリージョンとPing値を出してみます。

f:id:nozomu365:20141123011107p:plain

 私の記憶が正しければ 50 ms 〜75 ms 以下であれば CoD は快適にプレイ出来るので、国内のサーバが選ばれれば快適にプレイできるのも納得です。海外のプレイヤーに最適化された部屋にマッチングしたときに最悪な回線状況になるのも納得です。

 XBOX One であれば、Microsoft謹製の Windows Azure がサーバで利用されているのでしょうが、果たして PlayStation4 ではどこのサーバが使われているのでしょうか。調べて見ると面白いかもしれません。秘匿化されていなければパケットをキャプチャするだけでわかるので、時間があるときに試してみたいと思います。

 ホストの引き継ぎが起きたのも、利用していたサーバに何らかの問題が発生したため、自動的にサーバを切り替えた結果でしょう。サーバから切断されたのはそれらの作業が正常に行われなかったためだと思います。

 上では「サーバのリソース不足」と、あっさり結論づけていますが、当然ゲーム自体がはらんでいるバグの可能性もありますし、それ以外の何かの可能性も十分にあります。しかし、どのような状況であっても言えることはひとつ

「ACTIVITIONとSledgehammer Gamesは仕事しろ」

  あ、文中で全く触れませんでしたが、PS3 で動きがガクガクするのは単純にPS3のスペック不足なので PS4 を買った方が幸せになれますよ。

続き:PS4版 CoD:AW のマルチプレイ用サーバの謎に迫った結果 - sorarix.net 

コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア [字幕版]

コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア [字幕版]