読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sorarix.net

日記、コンピュータ、備忘録、書きたいことを書きたいままに。気まぐれに更新中。

PS4版 CoD:AW のマルチプレイ用サーバの謎に迫った結果

 先日 Ustream で配信をしながら PS4版 CoD:AW のマルチプレイ用サーバについて調べた結果を簡単にまとめていきます。

 おさらいをすると CoD:AW から PS4版の CoD でも P2P 方式が廃止されデディケイティッドサーバ(dedicated server)が導入されました。そのため「誰がホストを取ったか」ということを考える必要がなくなり、皆が平等な環境でマルチプレイができるわけです。

 そこで気になるのが「サーバってどこにあるの?」というもので、ゲームをプレイしている情況から少なくとも複数のリージョン(地域)に分けられていることはわかるのですが、それ以上の情報が見つからない状態でした。

調べてみた

 というわけで調べてみました。利用した環境とか諸々は以下の通り

  • Mac OS X 10.9.5
  • WireShark 1.12.2 (v1.12.2-0-g898fa22 from master-1.12)
  • Call of Duty : Advanced Warfare Multiplay 1.6.1126101 

 手順は簡単で Mac を Ethernet でインターネットに接続した後、ネットワーク共有でアクセスポイントとして動作させます。そこに PS4 を接続すれば WireShark でパケットのキャプチャができるわけです。

 何度かマルチプレイに参加してパケットをキャプチャしてログを見ていきました。なお、参加したゲームルールは FFA です。

結果

 取得した IP アドレスから、以下のホスティングサービスを利用していることがわかりました。

Game Servers, Ventrilo Servers, Dedicated Clan Server Host, and Teamspeak Hosting

 私はパソコンのゲームをする機会が少ないためこの手のホスティング会社には明るくないのですが、BFシリーズやマインクラフトのサーバのホスティングもやっているようでゲームのサーバとしては有名な会社なのかもしれません。

 エンタープライズ向けのサービスも提供しており、事業者の名前には Treyarch や ACTIVISION の文字があり”MULTI-PLATFORM SCALABLE DEPLOYMENT” とサービスの紹介があるので、間違いはないかと思います。

 ちなみに、接続していた IP アドレスは東京にあったため、やはり日本専用のサーバは用意されているようです。

 前回の投稿では、さっくりと「サーバのリソース不足」と結論づけてしまいましたが、このあたり実際にリソースが足りていないのか、プログラムのバグによってリソースが足りていない状態なのか……とかはわかりません。後、当たり前なんですがゲーム中の通信が全て UDP で行われていたので「なるほどね」という感じでした。

 ここで気になってくるのが、Xbox one 版のサーバはどこなのかということで、持っている方に是非調べていただきたいなと思います。やっぱり Azure なんですかね? あ、誕生日プレゼントに Xbox One をプレゼントしてもらっても全然構いませんよ()

 

コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア [字幕版]

コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア [字幕版]