読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sorarix.net

日記、コンピュータ、備忘録、書きたいことを書きたいままに。気まぐれに更新中。

Androidアプリの勉強はじめてました

 卒業論文の関係でプログラミングをしていたのですが、利用していた言語がMATLABという超イケてるインタプリタ言語で、開発効率が高く、研究に関わるプログラムもストレスなく開発ができていました。MATLABは、言語仕様が単純なため、簡単なC言語の知識と、簡単なプログラミングと、中学卒業程度の英語力があれば基本的にストレスなくプログラムが組めます。残念ながらMATLABはMathworksさんが作ってるプロプライエタリ・ソフトウェアなので、興味を持った方は、MATLABクローンのScilabを使うと良いでしょう。

 それで、卒業研究中に開発をしていて「あーここまで簡単に動くものが作れる乗って楽しいなあ」と思い始めて、だったら簡単に始められそうで即物的なものは何かと考えた結果、Androidアプリを作ってみようかなと思ったわけです。昔から、やろうやろうと思ってできていなかったので(友人と一緒に作ったことがありましたが、その際コーディングは丸投げしていました)じゃあ始めてみようというわけです。

 さて、ここで困りました。私はJavaのことが全くわかりません。そもそも、プログラミングが苦手です。インスタンス?オーバーライド?クラス?メソッド?なにそれおいしいの?昨日は動作確認をしたりしていたら、現実逃避がしたくなり終わりました。今日はもう少し進捗を出したいです。目指せ、アプリ収入左うちわの生活。