読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sorarix.net

日記、コンピュータ、備忘録、書きたいことを書きたいままに。気まぐれに更新中。

スターオーシャン5が発表されて思うこと

f:id:nozomu365:20150420223034p:plain

 Twitterでもはしゃいでいましたが、トライエースとスクウェアエニックスが送るRPG、スターオーシャン5の開発が発表されました。各種の細かなニュースに関しては専門のサイトにお任せするとして「もう続き出ないだろ」と思っていた作品なだけに、期待値が上がっています。

 正直、SO4はあんまりでした。何が一番受け付けなかったと言えば、3Dのキャラデザでした……。不気味の谷でした……。(不気味の谷の存在には諸説ありますが……)

 一方、今作の作画モデリングはすばらしい!!ということで、4Gamerさんからの引用ですが、こんな感じです。

f:id:nozomu365:20150420223800j:plain

引用:PS4/PS3向けに発売予定の新作RPG「スターオーシャン5 Integrity and Faithlessness」のゲーム概要や主人公の情報,スクリーンショットが公開に - 4Gamer.net

 やだやだ、私がSO5を買うのはもう決定事項だからって言いたくなるようなモデリングです。PS3からPS4へとハードが変わったことで、グラフィックも相当に進化しています。後は、各キャラクターのどうしようも無い口癖とか(これもSO4が嫌になった原因だった)ユーザ置いてけぼりのムービーとかの問題を解決してくれれば言うことなしですね。

 ストーリーはSO2とSO3の間を描くようで、確かにSO3の後の話なんて考えられないよなとは思います。ただ、SO3のメインプランナーも開発に参加しているそうなので、予想だにしない、ひっくり返しが待っているのかもしれません。このあたりは期待したいですね。

 戦闘やイベントのシステムも少しずつ変わっているようで、私は3の戦闘画面やHP/MPの考え方が一番好きです。今作ではバトルエンカウント制から、移動のフィールドとバトルフィールドがシームレスに切り替わる進行するのだとか……正直戦闘画面を見せてもらわないと、これはわからないので、後々発表されてくる動画に期待したいです。

あーたのしみだ。たのしみですよこれ。