読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sorarix.net

日記、コンピュータ、備忘録、書きたいことを書きたいままに。気まぐれに更新中。

Call of Duty:Black Ops IIIの情報がいろいろと発表されています

ゲーム 日記

 ActiVisionが販売、今作ではTreyarch(トレイアーク)が、開発を行うCall of Dutyシリーズ最新作、Call of Duty:Black Ops Ⅲの情報が着々と発表されていっています。今まで公開されていたのは、噂やリーク(とされるガセ)が大半でしたが、4月26日の正式発表を控え、情報が小出し小出しにされています。

 名前からもわかるように、Black Opsシリーズの続編となり(?)未来が描かれるようです。WaW Ⅱという噂もあったため、がっかりしているような、うれしいような……。

 今までは、詳細を一切語らない意味深な動画だけが公開されていましたが、4月23日に公開されたティザームービー「Official Call of Duty®: Black Ops III "Ember" Tease」で、明確な方向が打ち出されたように見えます。

www.youtube.com

 Emberを辞書で引くと

1 〖通例~s〗(薪(たきぎ)石炭などの)燃えさし, 残り火.

2 ⦅比喩的に⦆(感情思い出出来事などの)名残, 余韻.

 という意味らしいです。私はムービーの内容からEmbedded(埋め込み機器とかのエンベデッド)から転じて「埋め込まれた人(コンピュータを埋め込んでいる人)」の造語と勘違いしました。

 ムービー内では「世界初、義足の人間が金メダル獲得」とか「人間の脳と脳を接続する」や「DNAアップグレード」など、SFチックな未来予測が展開されています。丁度2010年代のムービーでは、ウェアラブルコンピュータに焦点が当てられており、Apple WATCHが発売されたこともあって、象徴的な内容になっています。何を言っているかわからなくても、良く出来たムービーとして純粋に楽しめます。

 ……CoD:BO以降、Treyarchが制作するCoDシリーズはSFによったテイストの作品が多く、大変うれしいです。今作は、どんな未来予想図が展開されるのでしょうか。ただ、CoD:BO Ⅱは広げるだけ広げた風呂敷を、うまく活用出来ていないようにも見えたので、過去策で張るだけ張った伏線を回収していって欲しいです。キャンペーンをプレイしない方には関係ないかもしれませんけどね……。

 でも、マルチは現存の武器が使いたいのが本音です。一部では、武器ライセンスの問題という声もありますが、マンネリ化を防ぐため、意図的に避けているのではないかと思っています。好評だったMWシリーズを無理矢理続けた結果(あれの制作はInfinityWardですが)思い切りずっこけたので、慎重になるのもうなづけます。早く詳細を発表して欲しいです。