読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sorarix.net

日記、コンピュータ、備忘録、書きたいことを書きたいままに。気まぐれに更新中。

CoD:AWのEXO GRAPPLEが想像以上に新感覚だった

 ネットがつながるようになったので、まともにネットとゲームができるようになった感動しています。週末は何も考えずにCoD:AWをしていたのですが、第2段DLC”Ascendance”から追加された EXO GRAPPLEを使ってみると想像以上の面白さが体感できます。

 EXO GRAPPLEはAscendance playlistのAscendance Grapple Mosh Pitでのみ使えるEXOで、キャンペーンで使えたグラップルリンクが、マルチプレイでも利用可能になります。キャンペーン未プレイの人からすると、何のことだかわからないと思いますが、簡単に言うと、壁や天井にグラップルフックを射出して、そこまで瞬間的に移動するものです。言葉で表現しても良くわからないと思うので、Youtubeで見つけた適当な動画をリンクしておきます。


Advanced Warfare - GRAPPLE HOOK GAMEPLAY ...

 CoDやBFの単調な動きになれていると(AWはピュンピュン動くけど)瞬間的に、大幅な距離が移動できる、グラップルリンクはかなり新感覚のCoDです。まさに「前のめり」でプレイできるというか、TDMやキルコン、DOMなどゲームルールを問わず、かなり戦略が変わります。

 たとえばグレネードが飛んできた時の瞬間的な回避をはじめとした(AWなら早く移動できるけど……)爆発系から逃げる時、とっさに使えるのは良いと思います。使い方によっては敵の後ろに回り込んだり、真横に行ったりもできますし、使い方次第では面白いものになります。これは実際に一度プレイをしてもらった方が、わかりやすいですね。

 問題としては、グラップルが唯一使える Assistance Grapple Mosh pitが過疎っていること。というか、CoD:AW自体が過疎ってますね。GRAPPLEはDLCで後から追加するんじゃなくてはじめから欲しかったEXOだなと思います。これがあったら、たぶんみんなこれしか使わなさそうだけど……。