読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sorarix.net

日記、コンピュータ、備忘録、書きたいことを書きたいままに。気まぐれに更新中。

6月28日

 久々にブログの記事を書こうとしたら、3行くらい文章を入力して思考が停止してしまいました(この文章を入力した段階で思考が停止している)

 気がつけば7月が間近に迫ってきていて、なんとか6月を乗り越えることができたなあと、若干の感激を覚えています。Twitterでは愚痴っぽく、憂鬱っぽくなっていて(実際、不満タラタラで、憂鬱なのだけれど)あんまり、良くないなあと思っているのですが、平日の18時を過ぎたあたりから、まともにモノを考えることが出来なくなってきているので、ここら辺の問題解決は追々なのかなと考えています。

 慣れれば18時を過ぎても、いろいろと生産的な考えが出来るものかなと思っていましたが、どれだけたっても慣れることはなかったので(少なくとも、この3ヶ月では)このあたりが、私の限界なのかもしれません。勤務時間が終わった後に、勉強会をしている会社とかを聞きますが、少なくとも私には無理そうですねw

 「もう少し肩の力を抜いて仕事をすれば良い」と、上司からも指摘を受けて、意識するようにしているのですが、慣れない環境で、肩の力を抜いて仕事するのも、なかなか難しい話です……。ただ、自分が仕事をしているときの、流れと悪癖もだんだんと見えてきました。

 私の悪い癖は、俯瞰出来ない内容であっても、必死に事象を俯瞰的に捉えようとして、不要なリソースを使っていることで、見えている自称からひとつずつやっていけば良いことも、効率悪くチンタラとやっているようです。いつからこういう癖がつき始めたのかわかりませんが(あるいは、実際に働き始めて、初めて気がついたのかもしれない)少しずつ、気がつくところを解消していって、もう少し限られた脳内のリソースを効率よく配置していきたいなと考えている昨今です。

 仕事はがんばりたくないので、適当に手を抜きつつ、上司に怒られない程度に、それなりにやっていきたいですね。

わたしはあしたもがんばらない。おやすみ。