読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sorarix.net

日記、コンピュータ、備忘録、書きたいことを書きたいままに。気まぐれに更新中。

もうすぐスターオーシャン5が発売される

日記 ゲーム PS4

f:id:nozomu365:20160313155333p:plain

 スターオーシャン5の発売が間近に迫ってきています。FPSをするためにPS4を買ったんですけど、思わぬビックタイトル登場で小躍りしていたのが懐かしいです。発表からもう1年近くたってると思うと、時間の流れの速さに絶望します(本当にびっくりしてる)

 このシリーズに興味がある人は、ご自身で情報を集めていると思うので、多くを語る必要もないと思いますが、3Dのモデリングが大変かわいらしくなっているのが良いですね。フィールド画面と戦闘画面の継ぎ目がないシームレスな(継ぎ目のない)バトルシステムが特徴みたいで、既にプレイの様子がYoutubeでも紹介されています。

 いい加減、この類いの作品を卒業するべきなのかなーとも思うんですが、実際にプレイして肌に合わないと感じたら、プレイ中断をする方が精神衛生的に健全かも知れません。

前作を振り返る

 SO4に関してはあまり良い記憶がありません。全体的にキャラクターのモデリングがあまりにも人形っぽくあまり可愛さを感じませんでした。また、ストーリーがSO3で一段落していることもあってか、ストーリーにも魅力を感じなかったことも記憶に新しいです。後、キャラクターの会話シーンでイライラしたのも覚えています。ウェルチが可愛くなかったのも減点理由でした。

 印象に残るキャラクターもおらず、バッカスとリムルぐらいが辛うじて記憶に残っています。あ、弓を使うメインヒロインも可愛かったですね。キャラデザのままモデリングして欲しかった……。

今作に期待を寄せる

f:id:nozomu365:20160313154807p:plain

 今作はキャラクターのモデリングがめっちゃ可愛くなってますし、戦闘時には多くのパーティーメンバーを参加させられるようなので「このキャラ可愛いけど、戦闘では使えないんだよな」というのが避けられ「はあ、キャラクター可愛いよハスハス」という方でも満足のいくゲームができるんじゃないかなと思います。

 一方で、スターオーシャンシリーズ特有のマゾゲー仕様がどこまであるのかなと不安に思います。SO4の時もそうだったんですが、トロフィー獲得条件があまりにもマゾ過ぎて、途中でやる気がなくなったのを覚えています。2周・3周を前提にしたゲームバランスって正直あんまりやる気がわかないんですよね……。レベルが最初に戻ってしまうといろいろと面倒くさくて……。

 後は、銃を使うキャラクターが今作では男なのか女なのかという重要な問題があってですね。不安に思って調べたら、ガチムチのお兄さんがバーストエミッションを撃ってました。ちょっと悲しいですね。SO3のマリア的キャラクターが欲しいんですが…………。足技と銃を使いこなすマリアは偉大だったんだなと再確認させられました。



 発売日に買わないとネタバレ食らいそうでいやなんですよね……。さて、どうした物かなと考えているわけですけど、発売までもう時間がないのが、グオオオオオオという気持ちにさせてくれます。買うか。