sorarix.net

日記、コンピュータ、備忘録、書きたいことを書きたいままに。気まぐれに更新中。

やる気がまったくわかない

raining day


3連休。ボーッとしていたら終わってしまった。アキバを歩いたり、ぼーっとパチンコに行ったりしていたら、連休終了である。なんとも哀れな社会人になってしまいました。

いろいろと「やろう」「書こう(描こう)」「書かないと」という事柄はあるものの、全くやる気がわかず、体を覆うのは虚脱感と過ぎる時間への無念さばかりです。

 

自分はこんなに矮小な人間だっただろうか。きっと、そうだったのだろう。自分が気がつかなかっただけで……。

先日「高橋さんって他人を頼ろうとしないですし、完璧主義ですよね」と言われて「そんなこと無いよなあ」と思いながら「いきなり完璧を目指しすぎなんですよ。ステップアップしている自分を褒めてあげてください」と言われて、此の方自分を褒めるようなことって、全然していないなあって、他人を褒めるようなことも全然していないなあって。ただ、自分は褒められた人間ではないから、自分自身を褒めるのって、一番嫌い。

かつて履歴書とか、最近ではプロフィールとかで「自分の長所を書いてください」という欄があると「こういうところに何も書かない性格が長所です」みたいなことを書きたくなりました。「自分の良いところなんて、他己評価でしか分からないでしょ」という持論が、毎度頭を巡ります。

結局のところ、自分に自信が無いという簡単な問題に行き着くのか、あるいは、他己評価においても「いや、それって別に長所じゃないでしょ」と言われるのかは定かではありません。

ただ、最近は生活に対するモチベーションが、ガンガンと下がっていって「私はなぜ生まれてきたのだろうか」という、中学生・高校生で卒業しておくような疑問が頭をグルグルと巡ります?

結論から言えば、人間が生まれてくることに意味なんて無くて「なぜ」を考えれば禅問答が続くだけです。きっと、多くの人達は「なぜ」考えるのでは無く「これが自分の生まれてきた意味だぜ!!」みたいに「生まれてきた理由」を定義するのでしょう。こう、考えてばかりの人間からすると、そういうのって難しい事柄で、考えることに意義を感じており「いや、そんなこと考えていても意味なくない?」と他人に言われると、往々にして苛立ちを感じます。こういうことを無神経に指摘する人は、自身の行っている行為を否定されることに苛立たないのか、少し不思議に思います。

もっとも、これは自分自身も「内心分かっていて」ただ、それを他人に指摘されると苛立つという、子どものころの「あんた宿題やったの?」「うるさい、今やろうとしてたところ」に似通っていますね。

………………

世間は海の日で、浮ついた話を良く目にしますが、今年の海の日も自宅でグッタリとしていました。海の日、一体何なんだ……。そもそも東京に海ってあるのか?(←この程度の地理知識しかない)

地理知識の話で言えば、この間東京がゲリラ豪雨に見舞われたとき、ゲリラ豪雨の情報がリアルタイムで流れているサイトを見たら、関東地方の地図をポンッと出されて、地名が書かれていないので「東京どこだよ」という気持ちになりました。東京、一体何者なんだ……。

東京の話をすると、引っ越してきて10ヶ月くらい経ちましたが、やっぱり便利なところです。朝の満員電車も潰される程では無いですし、いろいろな施設に簡単にたどり着けるのはやはり便利の一言に尽きます。運転免許証を持っていないので、電車で移動できる範囲がどれだけなのかというのは、実に死活問題です。知人が運転免許証をとったようで「あー私もやっぱりとらないといけないかなあ」と思ったわけですが、ひたすらに面倒くさいですし、車を置く場所も車を買う金もないので、無用の長物になりそうです。せめて、原付の免許くらい取っておかないと、将来足が悪くなったときに不便になりそうだなと思いながら、やっぱり面倒くさいなあの一言で全てを終わらせたくなります。実際面倒くさいし、あの言葉の解釈を問うような問題は、私には解けません。ストレートに聞けよ!ストレートに!

…………

ここのところ、まとまった文章を書いたり読んだりしていなかったので、リハビリをかねて下らない日記をポツポツを書いてみました。はーもうお酒のんで寝たいよ。

 

サッポロ ホワイトベルグ 350ml×24本

サッポロ ホワイトベルグ 350ml×24本