読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sorarix.net

日記、コンピュータ、備忘録、書きたいことを書きたいままに。気まぐれに更新中。

NAVERまとめのページを強制的に開くアンテナサイトがあった

NAVER :)

 何かと批判・否定ばかりのブログになってしまい最近悲しい思いをしています。なんかもっと楽しいことを書きたいですね。

 さて、ネットをぶらぶらとしていたら、悪質な事案に遭遇したので書き起こしていきます。

 というのも、いわゆる「アンテナサイト」のリンクをクリックすると、別ウインドウでNAVERまとめのまとめページが表示されるもので、おそらくページビューでの「まとめインセンティブ」(端的に言えばお金)を狙った行為とみられます。

 個人的にはNAVERまとめはこの世から一刻も早く消え去って欲しいサービスのひとつで、いろいろと被害を被ることがあります。まあ、そんなこと言ってもどうにもならないので、極力アクセスしないようにするだけなのですが。

 そのサイトのソースはこんな感じ

f:id:nozomu365:20160827235354p:plain

 簡単に説明すると、ユーザがリンクをクリックしたときにJavaScriptでNAVERまとめのページを新しいウインドウ(タブ)で開くように細工がされています。

 すると、ユーザが見たいページとは別にNAVERまとめのページが表示されます。ページビューはざっくり言えば、ページが見られた数なのでユーザが感心を持ちそうなリンクがあるアンテナサイトを作って(正直アンテナサイトの存在意義ってなんなんだよ。邪魔でしょ)NAVERまとめのページを開かせてまとめインセンティブで儲ける構図です。

 もともとアンテナサイトが鬱陶しいにも関わらず、ユーザが意図しないWebサイトを表示するとか「アダルトサイトかよ」と内心つっこみを入れつつ、こんなことをしても直帰率と滞在時間が下がって、まとめインセンティブの儲けが減るだけなのになあ……と思う、土曜日の夜でした。しめやかに爆発四散してください。